fc2ブログ

プロフィール

おたふくなおちゃん

Author:おたふくなおちゃん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

行列3400人  鉄道博物館がオープン   

 「鉄道の日」の14日、東京・秋葉原で70年近く親しまれた「交通博物館」が、「鉄道博物館」として旧国鉄大宮操車場跡(さいたま市大宮区大成町)にオープンした。

 開館に先立つオープニングセレモニーでは、女優の吉永小百合さんが「昭和35年から日本各地でロケをしてきた私にとって、鉄道は切っても切れない関係。みなさんもきっといろいろな思いを感じると思う」とあいさつした。

 同博物館を運営する東日本鉄道文化財団によると、オープン前には約3400人が列を作ったという。

 同博物館は地上3階建てで、新幹線や埼玉新都市交通「ニューシャトル」が一望できる展望台つき。蒸気機関車「C57」など実物の36車両をメーンに、約200平方メートルの鉄道模型のジオラマや5種類の運転シュミレーターなど、計約58万点を収蔵している。

 入場料は一般1000円、小中学生500円、3歳以上の未就学児200円。  産経ニューズ

そうそう、子供たちが小学校の頃、秋葉原の交通博物館に行ったことがあったっけ。懐かしい。さいたまでは埼京線ができたとはいえ、少し遠いなあ。
今度行くときは孫連れて?!!いやいや、まだ一花咲かせるぞ。

スポンサーサイト



<< 亀田一家に厳罰!大毅は1年、史郎氏は無期限の資格停止 | ホーム | 忙しいあなたに朗報! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


鉄道博物館

鉄道博物館鉄道博物館(てつどうはくぶつかん)は、東日本旅客鉄道(JR東日本)の創立20周年記念事業のメインプロジェクトとして、埼玉県さいたま市大宮区と北区 (さいたま市)|北区の大成町に2007年10月14日に開館予定の鉄道に関する博物館である。東日本


 BLOG TOP